イソレットの狩り動画をみた感想とか

どうも、メンテです。

7月11日が韓国のテスト鯖でイソレット実装されましたね!日本での実装は8月らしいですが!
したらば覗いてみたら色々と情報が出てるようで動画とかもありました。
が、テスト鯖じゃイマイチ決め手にかけるような動画がなくて判断しかねますよね!
というわけでテスト鯖の動画も交えつつ、スキルの使用感や
キャラ育成やイソレットの強さについて妄想も半分くらい入れつつ紹介してみます。
 @後半色々思った事を書きすぎてなんか滅茶苦茶見づらくなってます、読み飛ばし推奨。

http://www.youtube.com/watch?v=Y2uFPptsWxE&feature=youtu.be
まず、アップデート後は全MOBの移動速度アップで集めやすさが段違いにアップ!
デリンセヒル並になるようで狩り効率が良い感じになります。
あとやっぱ解像度上がって画面が広がって遠くのMOBとかも近寄ってくるようになってるみたいで
デリンセヒル以前の狩場でも結構ストレス無くレベル上げが出来るようになったようです。
ちなみにこの動画は2倍速なので流石にここまでは早くないです、あとMAPでMOB検索が出来るとか!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21358635
お次はニコニコに上がってるイソレット動画、タイプはティエラとチャントどちらもだけど
低レベルの狩りとインスタンスダンジョン化したピライオンでの狩り動画みたい。
このピラDのボスを倒すと低確率で出る箱から195装備のダークネスセットが手に入るんだけど

0370.jpg
盾部位の漆黒の騎士リストバンドってのがS12 H12 I5 X5 合成3 アビスロ1の固定補正という。
流通量次第と言われてますが、韓国テスト鯖の状況を見るに結構な出回り具合です。
まぁ高確率で既存の強化盾部位はゴミになります、俺の強化エルザもね・・・悲しいなぁ

倉庫に眠ってるエルザやヴィクトリカの指輪は今のうちに投げ売り推奨です。
テスト鯖の仕様がそのままくるケースが多いだけにね。。
と言っても仕様変更とか来て鵜呑みにして損したわーって言われても俺は責任取れませんw


さてイソレット、タイプはティエラ型(Hack依存)とチャント型(MR依存)の2系統で
アナイスのようにタイプ毎にスキルが決まっていて
どっちかのスキルしか打てないという事はないです、どっちも使えるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=RvXW4I0TwR8
ティエラ型のデリンセヒル狩り、多分装備はこれS68 H132ぐらい。
ダメージアップアビは付いてるのかは読み取れませんが
この装備で殲滅速度はそこまで遅くないところを見ると十分強いと思う。

ダッシュっていう牙突っぽいスキルは2段範囲で敵の移動速度を稀にアップさせます。
ダッシュとの連携技で地面に双剣をぶっ刺すグラビティフィールド。
一番左のスキルアイコンがダッシュを使ったあと青色に変わってる間だけ
この連携技が使える感じ、これも2段のスキルで自分中心なので使いやすい連携みたい。

もうひとつが2段範囲の真空剣と2段範囲のウインドチャームの連携。
ダッシュの連携に比べると範囲が広くて出血という状態異常を与える。
その代わり火力がわりと低め、まぁ火力に関しては装備次第では全然出るので
ダッシュ→グラビティよりも俺はこっちのほうが好きです。

あとはウィンドスピアがルシの飛連波やピンのCSに似ている風属性2段方向指定スキル。
コレに関してもスキルディレイが有るので連射とかは出来ません。

0387.jpg
そしてイソレットの醍醐味であるらしいストックを消費しての必殺技が
左から5個目の緑色のアイコンでストームブレイクと言われるスキル。
10秒以内に3段範囲を4回打ち込む事が可能、動画を見てもらえばわかるかと!

0376.jpg
このティエラ型のストックは月の守護と言うらしく
ティエラ型のスキルを使う事に左上に溜まっていくようで約10秒でパンクしちゃうようです。
ちなみにこの画像を例にするとストックが20個溜まっていてあと9秒以内にスキル打って
月の守護を貯めないとパンクしちゃうよーという状態です。

このイソレット専用のスキルシステムだとアナイス同様に
3次スキルはフルスロやオバドラは不要になりそうですねー



http://tvpot.daum.net/v/v88dbRlDl55lPgD1U1vURTA
お次はチャント型のデリンセヒル狩り、自分中心の2段範囲スキルが沢山あります。
装備が弱いのはテスト鯖だから仕方ないんだけども説明してみると!

0379.jpg
ホーリーライト:MR依存2段自分中心範囲、たまーに自分の攻撃力が上がるバフが付くらしー
        一度使うとアナイスの陣禁止状態みたいな約3秒間のスキルディレイバフが付く
        スキルアイコンは画像のスキルスロット1のスキル。

0380.jpg
サンバースト:MR依存2段自分中心範囲、たまーに自分の防御力が上がるバフが付くらしー
        一度使うとアナイスの陣禁止状態みたい約3秒間のスキルディレイバフが付く
        スキルアイコンは画像のスキルスロット2のスキル。

0384.jpg
ホーリーシャウト:MR依存2段自分中心範囲、たまーに敵の能力値を弱化させる状態異常が付く。
        一度使うとアナイスの陣禁止状態みたい約3秒間のスキルディレイバフが付く
        スキルアイコンは画像のスキルスロット3のスキル。

基本的にチャント型はこの3つある自分中心の範囲2段スキルを順繰り回す感じになります。
画像を見るとわかるようにスキルスロットにディレイの秒数が書いてる間は使えない状態です。

あとはソニックウェーブっていう2秒毎に屁こいてるようなスキルがありますが
これは共通MAPだと食い残しが問題になりそうですね( ^ω^)・・・
しかもあれMPSPの消費がかなり多いからカードはMPSP吸収つけた銀ハニーベア安定っぽい。
特にMpのほうは回復付けても全然間に合わないレベルらしい、ビタソ安定やな!

MR依存って事もあって序盤はチャント型のほうが効率出そうな感じするけど
シオカン入ってからはどうなんだろうな!
まぁMR高いし俺はテチ連れてカンストまでずっと鍛冶場が安定かなーって感じするけど
実験室や鍛冶場は夏休みもかぶってるしで相当混みそうw
あとこの動画のエスケ狩りしてるように見えるのはF8スロットの風の羽のせいみたいだねー

0375.jpg
チャント型にもティエラ型と同じようにストック10個を消化して使える必殺技があります。
ホーリーバードっていうティエラに比べて少し見た目がショボイですが
性能はかなり強い、150%×8段のクリ200%のMR依存方向指定範囲。
チャント型のストックはディバインノートと呼ばれ、約13秒以内にスキルを打たないとパンクする。
一見するとただ鳥が飛んでく地味なスキル、これテスト鯖で修正が入りました。

0385.jpg
- [ホーリーバード]スキルが上方修正されます 。
:最大Lv攻撃力150%→250%に上方修正
: 最大Lvクリティカル200%→300%に上方修正
:最大Lv打撃回数8回→15回アップ

グラは相変わらず地味なんだけど、性能は2倍くらい上がっちゃいましたね。。
範囲は結構狭い方向指定範囲、なんかこれを使ている間は2秒ほど硬直するんですが
その間に鳥が飛んでいくらしく、鳥の飛ぶ方向をある程度操作する事が可能だそうです。

まぁ実際どれくらい強いのかは体験してみないとわかりませんが
火力だけ見るとちょっと疑わしいほどの威力です、同じMR依存範囲のAWと比較すると
AWが220%×2のクリ200%に対してホーリーバードは250%×15のクリ300%です。
装備整っているテチはAWアビ付けずに鍛冶場で12000クリカンさせてますよね・・・
まぁテチのほうがMRは取れるか、でもクリ前提ならクリカン余裕そうだよね。

ちなみにこのディバインノートは動画を見る限りだとソニックウェーブの詠唱や
シールドやヒールとかでも溜まりますので別に攻撃スキルを敵に当てる必要はないようです。
つまりこの必殺技、要塞戦やPKでも普通に使用可能という・・・
1ヶ月後、そこには要塞戦の攻めでシールド貼りまくってノート貯めて死守石周りの敵軍を
レジ上から壊滅させるイソレットさんの姿が・・・なーんて想像もしますよね。



総評すると、イソレットは狩り性能は正直チャント型のほうが効率良さそうです。
というのもイソレットは通常攻撃をほぼ挟まずにスキルのみを連携させて使うのが
一般的になるので、ティエラ型だろうがチャント型だろうが手裏剣のような連射狩りになるわけです。
と言っても前後ディレイの概念は無いのでスキルディレイのみに依存する連射になりますが!
そうなると何が比較の基準にになるかってスキルの範囲と段数でしょー

ティエラ型はダッシュ2段→グラビティ2段からの連携から始まって
真空剣2段→チャーム2段でデバフかけてダッシュ2段→グラビティ2段と繰り返して
月の加護を貯めてからのストームブレイクで3段×4トドメというのがセオリーになるわけです。
今までのTWの狩りのように同じスキルだけを連射しておけばいいやって感じじゃないんですよ

何が問題かってダッシュ→グラビティの範囲の狭さと使い勝手の悪さです。
真空剣→チャームのほうは範囲は優秀なので多少火力が低くても使い勝手は良いんですが
ダッシュ→グラビティがどうしてもね・・・ちょっと嫌なんだよね分かって欲しいこの気持ち。
シオカンとかだとどうしてもストームブレイクまで繋げないと決定打に欠けるだろうし
ストックは案外簡単に貯まるんですがどうしてもダッシュの範囲の狭さに抵抗感があります。

まぁイソレットは重鎧・魔鎧装備が可能なので、物理であるティエラ型は
Lv255からは装備整っていればまず厨房ソロ可能でしょう、チャントは鍛冶場いけるけどな!
でもせっかくルシの風属性H装備あるんだからティエラ型でやりたいんですよねー
でも狩りはどう考えてもチャント型のほうが効率良さそうなんだよなー
MPSPの消耗が激しいっていうけど、育成にPOT代ケチる気なんてないしさーなんかモヤモヤするわ
てかぶっちゃけイソレットそんなに強くないよね・・・期待しすぎた感があるなぁ


イソレットの前準備、金貨集めとかは全くやってないんですが別にスタダする気はないです。
とりあえずキツネセットはあります、トナカイ服やパンダ服や血盟騎士団の鎧もあるだろー
ヴィクトリカのロングブーツもあるだろーロンソ手とかいるのかしらんけど一応あるしー
エフェは流用出来るしAFは真権力がLv210から使えるから良いとして
多分Lv250までの狩りならこの装備で十分だと思う。

あとは属性石の用意とseedも欲しい、カード考えて200以降の育成準備とかもかなー
覚醒はイソレットとアナイスは同時に出来るようになるみたいなので
実装までまだ半月はあるだろうしソロ反撃でもして最低2セット集めておきましょう。

イソレットのカードはもうMP吸収付き銀ハニーベア安定だろって思ってたんですよ
育成用に経験値増加+3付けとけば経験値9%アップするから若干育成が早いのかなー
足の速さと属性は外せないしなーと考えるとこんな感じになるのかなーて
ティエラは風属性ならスキアでもいいよねー(゜_゜)うーん・・・
素性能が高いキャラだから育成時は風属性+3は無しで経験値+3で良いかなー
でもシオカンのMOBの属性が上がっちゃうって話も聞くし迷うとこかなー

銀ハニーベア(瞬速+3、経験値増加+3、MP吸収+3、風属性+3、一心不乱+2、SP吸収+2)
銀スキア(仁王立ち+3、経験値増加+3、MP吸収+3、SP吸収+3、瞬速+3、追撃風+3)

まぁカードに関してはそんなに選択肢がないのでそこまで悩む問題でもなさそう。
追撃が効かないって話もあるしなーMPSP吸収だけ付いてればわりと満足かもやし


あとは・・・MMOの育成に一番大事な準備といえば金と時間ですよね。
SNSゲーやネトゲーは宗教に似てるわけよーって俺はよく酒の席でネタにするんですが
限られたコミュニティの中で金と時間を使った人間が俺tueeeして優越感に浸れる。
GREEの社長だかもSNSゲーは優越感を売るものだと豪語してました
この形態ってなんとなく宗教団体に似てますよねって話!
活動をするか寄付金を集めるかでそのコミュニティの中で優越感に浸れるって感じがさ!

0390.jpg
そんなどうでもいい話は置いといて俺はNPを作るために破壊のメイン武器だった
真ブリニクルセプターを90kで売って真時計経由でNP化したのでした。
8月は後半に帰省とは別に休みを1週間取ったので狩り時間も用意しました。
(・∀・)コレで勝つる・・・!実装までは酒石狙いつつナヤか破壊のレベリングでもします。

そいやあれだ、8月イソレットの実装記念箱はまず間違いなく来るでしょ
イサックの華麗奔放、アナイスの天真爛漫ときてますし新キャラクター実装という
大規模アップデートで記念箱を売らないわけがない、新キャラで武器や強化剤の需要も考えると
錬金秘薬やデリンセヒル・シオカン武器なども当然入るでしょう。
飛ぶように箱は売れて鯖内のNPは枯渇、NPの価値が上がって全装備暴落というあるある展開。

そんな気がしてならない、まぁこれ俺の日記だからね、妄想だよ?妄想だよ!(迫真)
てかNP作れたのでそうなってくれて俺は全然構わないわけですが
期待してますよネクソンさん( ^ω^)・・・

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ブログ村ランキングに参加しています。
プロフィール

メンテ

Author:メンテ
1st Lv246 ティチエル 垢ハク
2nd Lv256 ナヤトレイ 垢ハク
3rd Lv260 ランジエ
4th Lv260 ジョシュア
5th Lv262 ナヤトレイ
6th Lv267 アナイス
7th Lv260 ティチエル
8th Lv261 ナヤトレイ
9th Lv262 アナイス
10th Lv266 ルシアン
11th Lv261 アナイス
12th Lv265 アナイス
13th Lv255 イソレット
14th Lv260 ナヤトレイ
(2014/2/09時点)

カウンター
RSSリーダーリンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR